fc2ブログ

人間ドック

アルストロム アンド アソシエイツ(有)/英会話のBESのスタッフも、年に一度の健康診断を受けることになっています。
私マネMは昨年、生まれて初めて「バリウム」というものを飲みました。
懲りたので、今年は胃カメラに変更しました…。

先日、Brianがこんな記事を見つけて来ました。
以下、「語源由来辞典」からの引用です。
http://gogen-allguide.com/ni/ningen_dock.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間ドック
【意味】人間ドックとは、外来や短期入院で行う精密な健康診断。

【人間ドックの語源・由来】
人間ドックは、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)と聖路加国際病院で、昭和29年(1954年)から始められた。
当初は「短期入院精密身体検査」と呼ばれていたが、同年、読売新聞の特集ページに「人間ドック」と書かれたものが一般に受け入れられ、この呼称が定着していった。
人間ドックの「ドック」は、船の修理や建造用の施設「dock(ドック)」のことで、次の航海で事故が起こらないよう、完全な点検・修理をするために入る場所であることから名付けられたとされる。
「人間ドッグ」と表記するのは謝りで、犬とは一切関係ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど、「dock」だったんですね。
dock
鈴木史武(すずきふみたけ)氏のCG作品 "dock"

↑↑鈴木史武(すずきふみたけ)氏は、マネMの同い年の自慢の従兄弟です。
3DCGを使った広告用ビジュアル制作のお仕事の傍ら、オリジナルの作品を発表しています。

マネM

PageTop